MetaMask(メタマスク)とは? 初期設定方法を初心者の方に分かりやすく解説

最近ネットでよく見かけるけどメタマスクって何なの?

こんにちは@tasknです。

この記事は、以下のような疑問をお持ちの方向けです。

MetaMask(メタマスク)の設定方法がからない方に向けてわわかりやすく解説していきます。

この記事でわかること

MetaMask(メタマスク)とは
MetaMask(メタマスク)の初期設定方法

目次

MetaMask(メタマスク)とは

MetaMask(メタマスク)は、イーサリアムブロックチェーンに対応している仮想通貨ウォレットのことで、イーサリアム系のトークンをWeb上に保管、管理できます。

わかりやすく言うと、イーサリアム系の仮想通貨専用のオンラインの財布と思っていただけるといいいかなと思います。

ブロックチェーンゲームやNFTマーケットプレイス、DEX(分散型取引所)等との連携、対応していましてサービス内における決済等はメタマスクを通じて実行できますので非常に便利です。

対応しているブラウザは、Google Chrome Firefox Brave Microsoft Edgeです。
またAndroid、iPhone用のアプリもあります。

それとMetaMask(メタマスク)は無料で作成できます。

MetaMask(メタマスク)の設定方法

今回はGoogle Chromeでの使用方法について説明します。
まずはブラウザにMetaMask(メタマスク)をインストールしましょう。

Downloadをクリックします。

今回はChromeにインストールします。

crome拡張機能を追加する

Chromeに追加をクリックします。

ちなみに、よく使う拡張機能はバーに固定しておくと便利なのでやり方を説明しておきます。
赤枠をクリックして固定したい拡張機能のピンをクリックします。

すると固定されます。

では設定の続きです。
開始をクリックします。

ウォレットを作成する

今回は初めてなので「ウォレットを作成」をクリックします。

パスワードを設定する

パスワードを作成します。

シークレットリカバリーフレーズを設定する

次にシークレットリカバリーフレーズを確認しましょう。
このシークレットリカバリーフレーズはアカウントのバッグアップ、復元の際に必要になります。
言わば金庫のカギ的なものです。
大変重要なものなので他の人の目の届かない安全なところで大切に保管しましょう。

カギ部分をクリックしてシークレットリカバリーフレーズが表示されましたら次へをクリックします。

次に先程控えたシークレットリカバリーフレーズと同じ並びで左から順番に選択していきます。

シークレットリカバリーフレーズの順番がまちがってなければOKです。

これでMetaMask(メタマスク)の初期設定は完了です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!!
  • URLをコピーしました!
目次