【エクセル】「AVERAGE」平均を計算する関数

1月から3月のテストの得点の平均を簡単にだせないのかな?
AVERAGE関数使えばいいんじゃないの

今回はエクセルで簡単に平均値を求める方法の説明です。

目次

はじめに

AVERAGE関数とは

・平均を計算する時に使う関数
・「AVERAGE」=平均、平均化するという意味

どんな時に使うの?

例えば、特定の期間内の平均売上金額や平均客単価、平均来店者数などを計算する時などにも使えます。

使用方法

=AVERAGE(平均したいセル)

では実際にやってみましょう。
今回は下記の図にある1月から3月の算数の平均点を計算してみます。

C3からE3までの平均値ですので今回はF3に以下の式を入力します。
=AVERAGE(C3:E3)

式を入力しEnterで平均値が表示されます。

もしくは下の図の様に、ホーム⇒オートSUM⇒平均からでもいけるよ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!!
  • URLをコピーしました!
目次